トイレ詰まりで水が流れない!原因あるある

大量のトイレットペーパー

トイレに備えつけられたトイレットペーパーは水に流れやすいものですが、大量に流すと詰まる原因になります。それほど大量に使用することもないかもしれませんが、一度にたくさん流さないように気を付けたいものです。床に何かをこぼしてしまった時など、トイレットペーパーをたくさん使って始末した場合はごみ箱に捨てるなどしてください。汚れているから、水に流れやすいからといって一気に流してしまおうという考えは危険ですよ。

おむつや生理用ナプキン

特に詰まりやすいものがおむつや生理用ナプキンです。これらは丸めて捨てるものですが、丸めてトイレの水に流してしまうと詰まってしまいます。親子で利用できる個室トイレでおむつを替えるという人がいるかもしれませんが、トイレの紙を流す感覚で流さないようにしてください。もちろん生理用ナプキンも同じようなものですからおむつ同様に気をつけましょう。使用後は必ず備え付けの汚物入れに汚物入れに入れるようにしてくださいね。

流れにくいティッシュペーパー

トイレ内で「備え付けの紙以外は流さないでください。詰まる原因になります。」と書かれているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。トイレの備え付けの紙は流れやすいものを使用しているので、これを無視するとトイレ詰まりの原因になることがあります。ティッシュペーパーなど水に流れにくいものもあります。ティッシュで鼻をかむ人もいるかもしれませんが、生理用ナプキンなどを捨てる汚物入れに捨てるのが無難です。

水道工事を依頼したいなら、まずは見積もりをお願いしましょう。見積もりは無料ですし、工期や費用について知ることができます。